14)アクティブヒアリング
|聞くための仕掛けづくりがアクティブヒアリング
|言いっ放し、聞きっ放しはコミュニケーションとは呼べない
1.コミュニケーションはキャッチボール
2.返球しやすい球を投げるのがコツ
3.リーダーは、暴投でもキャッチするスキルが必要
□アクティブヒアリングの四つのスキル
□期間を決めて、取り組む
□社員に評価してもらう
コミュニケーションスキル
聞く(45%)>話す(30%)>読む(15%)>書く(10%)
アクティブヒアリング
T.共感(うん、そうだね)
U.配慮(はたらく:まわりがらくできる)
V.誘導(みちびき)
W.具体性(調子は良いか?ではなく○○の件はどうなった?)
※質問等がございましたら
こちら
まで。
【
受講シートは、こちらをクリック
】
※セミナー受講者のみ返答して下さい。
◎
TOP
1)
ワークスタイル
2)
四つの時間
3)
マネジメントモデル
4)
仕事の遅延
5)
仕事の棚卸し
6)
一日のプランニング
7)
自分へのアポイント
8)
効果的な優先順位
9)
実績向上計画
10)
四隅の時間の活用
11)
中断の対処方法
12)
生産性の方程式
13)
はじめの一歩
14)
アクティブヒアリング
15)
会議の方程式
16)
仕事の任せ方、任され方
◎
アンケート
◎基本シートダウンロード |
シート(Excel形式)
|
シート(PDF形式)
|
マニュアル(PDF形式)
|
(C) The Association of Japan Time Management Popularization