11)中断の対処方法
|今やることは何か?(先にやることは何か?)
|中断は必ず発生する。如何にダメージを少なくするか?
1.2割の大事な仕事を常に把握しておく(※
効果的な優先順位:パレートの法則
)
2.その仕事の為の時間を予め確保する
3.その時間だけは中断をしない仕事の態勢をつくる
□中断は仕事の生産性を低下する要因
□受けざるを得ない中断もある
□対処方法を身につける(下図2)
□不要な中断を避ける職場環境を作る
図1
※今やっている仕事と中断(してやる仕事)との優先順位づけにより判断
図2:中断の対処方法
今の仕事より突発の仕事の優先順位が
対処法
高い
⇒
すぐ処理
同じで短時間
⇒
すぐ処理
同じで同時間
⇒
後で処理
低い
⇒
後で処理
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