逆引き目次
支店長の困った、難しい業務項目 対応項目
あ行
赤字企業に対する対応 4-7 5-4
意欲の継続 2-2 2-3
動かない部下 2-6 2-8 3-8
延滞債権の解消 5-3 5-4 5-5
延滞先へのアドバイス 同上
延滞の流動化 1-4 1-5
大口先のペイオフ対策 1-5 2-7 5-3
大口融資先の管理 同上
大口要求先の平残・未残管理 同上
思いどうりにならない部下 2-3 2-5 2-8 3-1 3-9
か行
各層役割の発揮 4-1 4-2 4-5 4-8
課長の指導力不足 3-1 3-9 4-1 4-8
課長のレベルアップ 同上
勝てる組織づくり 第4章全部
管理データの把握 1-4 1-5 5-1 5-2
企業育成 5-4 5-5
決めたことが守れない 2-8 4-2
教育研修 このマニュアルが研修の教材にもなります
業況悪化顧客の増加 5-4 5-5 5-6
業況改善の兆しが見えない 残念ながら本マニュアルでは未対応
業績管理 1-4 1-5 5-7
業績向上 本マニュアル全部
業績につながる情報加工 第2章全部
業務精度の向上 第3章全部
業務知識不足(勉強しようともしない) 5-7
クレーム対応 2-7 3-5 3-9 4-7 
コア顧客の安定的拡大 第5章全部
行動管理 3-3 3-4
行動の伴わない職員 4-8
顧客管理 2-7 3-9 4-7 5-5 5-6
顧客情報の収集 1-7 5-9
顧客職員満足 2-7 2-8 4-7 4-8 5-6
顧客とのトラブル対応 2-3
顧客の本部とのはざま 2-1 2-2 2-6
顧客ニーズ対応 5-1 5-2 5-3
顧客の業況悪化 5-4
顧客の苦情処理 クレーム対応と同じ
顧客の信頼を得る 顧客職員満足と同じ
顧客満足 同上
孤独感(相談者不在) http://8327.teacup.com/jtime/bbsにアクセスを!!
コミュニケーションの環境づくり 2-8
さ行
サークル会運営企画 1-7 2-8 4-7 5-5 5-6 5-9
サークル活動の活性化 同上
債権回収の長期化 5-4 5-9
財源の確保 5-6 5-7
財源の在庫管理 1-1
仕事に厳しく、人には優しく 1-1 2-1 2-2 2-3 5-6
仕事の優先順位 3-3 3-4 3-5
施策の徹底指導 2-2 2-3 4-1
指示どおり動かない部下 2-8 3-9 5-7
支持命令に対する報告がない 2-3 2-4
自主性・自発性・積極性の引出し 3-2 3-3 3-4
次長課長の教育 4-1 4-5
支店一丸体制 5-6
支店課題の達成 4-2 4-3 4-4
支店課題発見と解決策 1-7 3-7
支店掌握 4-1
支店長業務の明確化 1-7 2-2 3-3 3-4
支店長裁量の制約 3-7
支店長としての物の見方・考え方 2-3 2-5 3-7 4-5
支店長はどうあるべきか 1-1 5-6
支店長らしい指示が出せなかった 2-3 2-7 4-7
支店と本部の考え方のギャップ 3-7 5-1 5-2 5-3
支店方針の徹底 4-2 5-7
事務管理 1-3 1-6 3-6
事務管理指導 同上
業務処理の明確化 1-3 4-1 4-3 4-4
収益管理 1-2 5-7
収益向上 このマニュアル全部
収益増強 同上
住宅ローンの推進 5-1 5-2 5-3
情報管理 2-4 5-5 5-6
情報財源管理 5-7 5-8
情報収集共有化 2-6 2-8 4-6
情報の共有化 同上
職員の意思統一 2-2 4-2 5-6
職員の業務知識不足 4-1 5-7
職員のチャレンジ精神 2-2 2-3 4-7
職員の能力アップ 5-7
職員の能力格差 4-1
職員のレベルアップ 4-1 5-7
女子職員同士の協調 4-2
女子役席者と部下とのコミュニケーション 3-7 3-9
人員削減 2-2 4-1 4-2
新規融資先の開拓 5-1 5-2 5-3 5-5
人材育成 第4章全部
人材管理 同上
人事管理 同上
正確な事務処理 4-3 4-4
生産性向上の取り組み 1-1 1-2 1-3 4-2
正常先のボリュームアップ 4-7
疎遠顧客対策 同上
組織指導(導き) 4-2
組織の活性化 2-7 4-3 4-4
た行
地域活動に密着していない 5-1 5-2 5-3
地域からの指示を高める 2-7 4-7 5-5
地域金融の円滑化 1-1 5-8 5-9
地域経済の悪化 各支店がが頑張れば良くなる
地域での存在感づくり 第5章全部
地域の信頼回復 同上
地域密着手法 同上
地域密着の金融機関づくり 同上
中間管理先への改善策 5-4
中間管理職との信頼関係構築 2-2 2-3 2-7
中間管理職の指導力育成 4-1 4-5 4-8
中間企業育成のマネジメント 3-7 5-4
長期延滞の回収 1-2 1-4 1-5 5-4
調和を乱す職員 3-9 4-2
定期増加の基盤構築 1-5
店内活性化の施策 2-2 2-3 4-2
店内規律の徹底 同上
店内検査の徹底 3-3 4-2
倒産目前先への対応 5-3 5-4 5-5
総率力 2-2 2-3 4-2
どうにもならない職員の処遇 本当に駄目なら人事部へ相談
取引先企業の業況悪化 5-4
取引先業績向上策の策定 本マニュアルを実践すれば業績は向上する
取引深厚 5-3 5-5 5-6
な行
内勤職員との対応 2-3 2-7
内部事務のトラブル対応 3-7 5-7
日中不在先へのアプローチ 2-7 4-7 5-5
年間目標達成 本マニュアル全部
は行
部下(年齢上)との対応 2-3 2-8 4-8
部下育成 第4章全部
部下教育指導 同上
部下職員の意識改革 1-1 4-2 5-6
部下とのコミュニケーション 第2章全部
部下の育成(レベルアップ) 第4章全部
部下の育成管理 同上
部下の向上心育成 2-3
部下の向上心の欠如 同上
部下の行動管理 1-6 2-2 3-3 4-8
部下の職務能力向上 5-7
部下の生活指導 2-3
部下の目標達成喚起 同上
部下の目標に対する意識の低さ 2-3 5-6 5-7
部下の融資実務能力の欠如 5-7
不足財源確保 2-7 2-8
不良債権回収と防止 5-4 5-5 5-6
文化の違い 2-2 4-2
方針施策の徹底 第2章全部
法人預金量の増大 1-4 1-5 5-5
暴力団対策 残念ながら本マニュアルでは未対応
本部交渉 2-6
本部主導型の体質 1-1 5-6
本部の要求が全て支店長に集中 当然の事、本マニュアルで頑張ろう!
ま行
窓口での顧客トラブル 2-5 2-7
店の雰囲気づくり 4-2 5-6
未取引先開拓 5-2 5-3 5-5
目標乖離時の対策 1-2 1-3 4-7
目標管理 2-2 4-2
目標達成 同上
目標達成意欲の維持 2-3 2-8
目標達成能力不足 5-7
目標どおりの支店経営 2-3 4-2 5-6
目標に対する実績(届かない) 1-2 1-3 4-3 4-4
目標必達 同上
や行
役席の指導 第4章全部
役場からの縁故債入札依頼 ご判断にお任せします
役割分担の不明確さ 4-7 5-2 5-3
融資延滞の解消 5-4 5-5 5-6
融資開拓能力 5-7
融資係り育成 2-3 5-7
融資係りの能力 同上
融資管理回収 5-4
融資業務の判断 第5章全部
融資先の開拓 1-4 1-5 5-1 5-2 5-3
融資推進 5-6
融資提案方策 2-6
融資判断(大型) 1-2 1-4 5-5
融資判断事務 同上
融資量が減少していること 5-1 5-2 5-3
融資量の増加 同上
優績店の上位入賞 本マニュアル全部
優良企業開拓 5-1 5-2 5-3 5-9
要管理先へのアドバイス 5-4
預金の流出(財源不足) 4-7 5-6
預金量の増加 同上
予算計画の策定 2-2 4-2 5-6
預貸金の目標達成 同上
ら行・わ行・その他
リスク管理 2-7 4-7 5-4
若手職員の育成 第4章全部
CRMに基づく得意先の行動パターン 1-2 1-3 2-7 3-9 5-9