■コミュニケーションは、お互いの意思を確認するものです。■コミュニケーションには、四つの基本技術があります。 ■コミュニケーションには、六つの応用技術があります。 ■コミュニケーションの良し悪しは、仕事の成果に直結します。 ■コミュニケーションには、二つの方向があります。 ■それは、自分とのコミュニケーションと他人とのコミュニケーションです。 1)仕事とビジネスコミュニケーションまずは仕事の定義をしてみよう!仕事とは自分と他人との共同作業 □仕事には人が存在する(誰がやるか、やったか) □仕事には作業が存在する(何をやるか、やったか) □仕事には時間が存在する(何時やるか、やったか) □仕事には目的が存在する(何故やるか、やったか) □仕事には方法が存在する(どうやるか、やったか) 良い仕事はこの五つをお互いに理解し合えたときに実現する。 ⇒ビジネスコミュニケーションの大原則 2)二つの基本要因(コミュニケーションの要素)二つの基本要因![]() ⇒アナログ要因 16:45 4時45分です。・・・ 客観的判断(事実) (みんな同じ認識) ⇒デジタル要因 3)四つの基本技術ビジネスコミュニケーションの割合と難易度□聞くこと(45%) ⇒相手を理解する □話すこと(30%) ⇒自分を理解してもらう □読むこと(15%) ⇒相手、周りを理解する □書くこと(10%) ⇒自分、周りを理解してもらう
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||