四隅の時間で
タイムマネジメント
■現場レポート

◎2010/5/15発行
 「しのぎ」

金融機関にNPOを設立してから、初めて融資の申込みをしました。今のところ、了解していただいた金融機関はありません。ほとんどがNPOだからという理由で、検討の対象外でした。検討いただいたところも「初めての取引ですから保証協会さんの保証で・・」となります。ところが、その保証協会さんは、NPOには保証しません。困ったことです。残った道は労金と国金ですが時間がかかりそうです。

そもそも、借り入れる予定は全くなかったのですが、昨年末の急なスタッフの退職や予想を越えたシステム構築のために「しのぎ」をけずることになってしまいました。
今回の「しのぎ」事件で改めて考えさせられることがありました。それは、専門性というか得意分野というか、そういう類のものです。新しいマネジメントの理論や、トレーニングのコンテンツづくりでは誰にも負けない自信はあります。しかし、どうも私には組織運営の素養があるとは言えないなあとつくづく感じています。
お客様の会社のことだと客観的な判断は容易にできるのですが、自分の組織のこととなると、頭で分かっていることと心の中でうごめいていることにかなりのギャップがあるようで、なおかつ、頭の中のことと心の中のことで言うと、心の中の方がどうも優位になっているのが私の実体のようです。
厳しい環境の中、ここまでこれたのも頭の中のことではなく、心の中のことで決めてきたからだとは思うのですが・・・・

ということで当方の「しのぎ」にご協力ください。どんどんセミナーの申込みやwebでのeラーニングなどの申込みをよろしくお願いいたします。


0:ホームへ 1:戻る
2:上へ 3:次へ
Copyright (C) : JTIME