四隅の時間で
タイムマネジメント
■現場レポート

◎2005/6/15発行
 「ノーガードの打合い?!」


先日、ある医薬品メーカーさんの業界の会合に講師として招かれました。

3時間の時間で、講演とトレーニングコースの中間的な形でお話しをさせていただきました。

当日は、懇親会にも参加して下さいとのご要望でだったので、参加させていただきました。

入れ替わり立ち替わり、参加者の方々がやって来てお酒の量は増えましたが、一向においしい食事には、ありつけません。

そんな中、「今日のセミナーは、ボクシングでいえば、ノーガードの打合いみたいで、気持ちがスカッとしました。」という参加者の方がいらっしゃいました。「そりゃ、またどうして?」と質問したところ、「今まで、いろんなセミナーに参加したけど、今日ほどストレートに、飾り気なしで、核心を突く、先生は初めて、おまけに、恐怖心をあおる事もなく、参加者の立場で話して下さったので、痛快で、良くわかりました。」とのことでした。

同業他者の先生方のお話しは、あまり聞かないだけでなく、なんせかんせ不動産会社のサラリーマンからの転身なので、業界標準(?)にしばられたことなく、好き勝手に話していると、共感して下さる方もいるのだと、自信を深めた一日でした。

これからも「ノーガードのセミナー」をどんどん展開して行きたいと思います。


0:ホームへ 1:戻る
2:上へ 3:次へ
Copyright (C) : JTIME