◎2005/6/1発行
「マーケットは正直」
先日、日本マーケティング研究協会さん主催のトレーニングコースの講師をして来ました。企業様に研修を提供するパターンと今回のように、セミナー会社さんと協力して一般公募するパターンと大きく二つのパターンがあります。
今回は、後者なので、色々な企業の様々な部署の方々が参加して下さいました。タイムマネジメントの企業導入を検討している方、社内インストラクターでタイムマネジメントスキルを身につけようとしている方、もちろん自分の仕事が大変なので改善策のための参加の方もいらっしゃいました。
皆さんに共通していたのは、「熱心」に参加してくださったことです。フルタイムでやると最低3日は必要なコースを1日でやる訳で、「熱心」に参加していただくと、あれも伝えなきゃ、これも伝えなきゃとなって、実は大変な1日でした。
アンケート結果も、もっと聞きたいとか、2日でやって頂戴とかの要望も多数ありました。今後の検討課題にしようと思います。
ところで、当日会場に、新刊の「超タイムマネジメント」など何種類か持ち込み、会場の後ろにそれとなく置いておきました。特に営業はしなかったのですが、不思議と新刊以外は、アマゾンの売行きランキングと同じ結果になりました。やっぱりマーケッティングはあなどれないと思った1日でした。