新セルフマネジメント・スキルBOOK |
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目次 |
1 仕事の仕組みとマネジメントスペクトル 1-1 仕事を7色に−マネジメントスペクトル 1-2 個人もチームも幸せになれる7つの対策 2 成功のカギは自分と他人のバランス 2-1 量をこなすことが生きがい? 2-2 中身で勝負が生きがい? 2-3 主観と客観−仕事の仕組みが見えてきた 2-4 仕事の種類を考えよう 3 投下時間−開始と期限を認識する 3-1 すべての仕事には始めと終わりがある 3-2 目標の20%しか達成できない!原因は何だ 3-3 スケジュール帳の落とし穴 3-4 「10時から面談」は「期限」である 3-5 自分の時間、他人の時間 3-6 時間がない!そこで時間のつくり方 4 動機−質と量のジレンマを解決する 4-1 これからのビジネスは「定性」がカギ 4-2 質をとるか、量をとるか 4-3 目標の3要素と生産性の方程式 4-4 ワークシートで実際に実行目標をたてよう 4-5 実行可能な目標をつくるには 4-6 会社の目標を社員にわかってもらうには 5 優先順位−目標と実績を一致させる 5-1 情報過多の悲劇 5-2 なぜ目標と実績は一致しないのだろう 5-3 パレートの法則と啄木現象 5-4 ムダ探しのムダ 5-5 新幹線で行くか、各駅停車で行くか 5-6 日常業務の水路化現象 5-7 事前にわかる仕事、わからない仕事 5-8 実用的な優先順位のつけ方 5-9 優先順位の混乱への対処法 6 こうすればあなたも仕事の達人 6-1 仕事の達人になる法 6-2 仕事の仕組みと時間の使い方・つくり方 6-3 仕事の仕組みと具体的な目標の立て方 6-4 仕事の仕組みと実際の仕事の進め方 7 おわりに 7-1 マネジメントスペクトルと携帯情報端末 7-2 己を知って先を知る あとがき |