ビジネスコミュニケーションを向上させる連載小説 会議ばっかで仕事にならん(改訂版) |
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目次(参考データ・図表) |
第一部 1 プロローグ 2 望月和弘部内アンケートを実施する(会議とコミュニケーションの関係) 3 まわりは何を考えている(思いどおりにならない部下とコミュニケーションの関係) 4 まわりは何を考えている(目標とコミュニケーションの関係) 5 右往左往現象(優先順位とコミュニケーションの関係) 6 考える時間がない!!(欲しい時間と減らしたい時間) 7 会議と真剣に向かい合う(会議の悪魔のサイクル) 8 会議プロジェクトチームを結成する(会議の種類) 9 プロジェクトチームに名前が付く(会議の目的) 10 会議のしくみを考える(会議のフロー) 11 会議の生産性を考える(会議の方程式) 12 会議の投下時間を考える(投下時間分析) 13 生産性の阻害要素を考える(仕事の阻害要素) 14 節約可能時間を考える(業務改善と節約可能時間) 15 会議の達成度合を考える(目的別達成度) 16 悪い会議を考える(悪い会議の要素) 17 やる気を科学する(会議に対するイメージ) 18 「仕事のOS」勉強会を実施する(成果の出ない理由とその対策) 19 タイムマネジメントを勉強する(四つの時間) 20 プランニングを勉強する(二つの仕事と四つの目標) 21 アクションマネジメントとは?!(二つの仕事と四つのアプローチ) 第二部 〜実践編〜 1 自分の意見をまとめる 2 主観と客観を整理する 3 時間を短縮する 4 全員参加を実現する 5 意見衝突を調整する 6 行動計画をたてる 7 チーム員と打合せする 8 業際分野の意思決定をする 9 進捗確認をする 10 「さあ、大変」に対処する 11 定例会議を行う 12 突発の会議を行う 13 交通整理の会議 14 商品開発、企画の会議 第三部 〜理論編〜 1 マネジメントモデルという考え方 2 情報6:業務4 3 情報処理と業務処理を遂行するための3つのスキル 4 3つのスキルを向上させるための個人と組織の役割 5 聞く45%、話す30%、読む15%、書く10% 6 「ピラミッド型組織からフラット型組織へ」は本当か? 7 「情報の共有化」よりも「情報の公平化」が大事 8 仕事のコンテンツという考え方 9 IT化よりも仕事の明確化・棚卸が急務 10 CCO(コミュニケーション担当役員)設置のお勧め |