4つの時間と4隅の時間 |
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目次 |
はじめに 第1章 仕事の管理がタイムマネジメント ■ 「お仕事のOS研究所」 ■ 「タイムマネジメントといえば」 ■ 「時間は今!ネオタイムマネジメント」 ■ 「タイムマネジメントが実践できる人、できない人」 ■ 「タイムマネジメントが必要な人、不要な人」 ■ 「タイムマネジメントで成果がでる人、でない人」 ■ 「タイムマネジメントと恋愛」 ■ 「タイムマネジメントに興味がある人、ない人」 ■ 「プロとアマチュア −MS BOSで仕事の達人になる−」 ■ 「自分一人の時間」 ■ 「自分の時間の作り方」 第2章 提言 提言とは? ■ 「社長をする」「部長をする」「課長をする」 ■ 「うんそうだね!」 ■ 「よくやったね!」 ■ 「すぐやろうよ!」 ■ 「いまさら」のすすめ ■ 「いそしみ」ましょう ■ 「日々是鍛錬」 ■ 「筋を通そう」 ■ 「復習のススメ」 ■ 「感じましょう」 ■ 「本当のリストラはコミュニケーション担当重役の設置から」 ■ 「メリハリをつける!!」 ■ 「東洋の考え方も捨てたもんじゃない」 第3章 雑感 雑感とは? ■ 「コミュニケーションは微分」 ■ 「○○を科学する」(カルロス・ゴーンは評価保留) ■ 「基本は大事」 ■ 「嘘のような本当の話」 ■ 「男の更年期障害」 ■ 「経済指標」 ■ 「江戸時代にタイムマネジメントはあったか?!」 ■ 「世の中、思い込みと勘違いでまわっている?」 ■ 「情報化社会は民主主義の終焉?!」 ■ 「二足のわらじ」 ■ 「皆走」 ■ 「時は金なり」 第4章 原理原則 原理原則とは? ■ 「主観」と「客観」 ■ 「両極併存」 ■ 「自分一人の仕事」と「他人と共同の仕事」 ■ 「パフォーマンス」と「リソーセス」 ■ 「事前にわかる仕事」と「突発の仕事」 ■ 「ルーティン業務」と「プロジェクト業務」 ■ 「やる気とやり方」 ■ 「個人」と「組織」 ■ 「業務処理」と「情報処理」 ■ 「戦略情報」と「戦術情報」 ■ 「目標設定と専門知識」 ■ 「フラット型組織とピラミッド型組織」 第5章 現場レポート ■ 「えっ!?講師が来ていない!!」 ■ 「変化は突然やってくる」 ■ 「人が足りな〜い!」 ■ 「やっぱり一人一人の力の向上が組織を変える」 ■ 「日本にもCCO(コミュニケーション担当重役)のいる会社があった!」 ■ 「抗体反応」 ■ 「混乱」 ■ 「共通言語」 ■ 「時間厳守!!」 第6章 仕事の資源 ■ 「情報の共有化」 ■ 「5つの経営資源」 ■ 「己を知る」 ■ 「資源バランス」 ■ 「人の視点」 第7章 タイムマネジメントはこういうものだ ■ 「業務処理の発想で見れば個人、チーム、組織は相似形」 ■ 「個人の視点で見ると仕事(業務処理)のしくみが明確になる」 ■ 「仕事のスペクトル」 ■ 「仕事の分類」 ■ 「ホワイトカラーの生産性向上対策は7つある」 1)投下時間の短縮対策(開始と期限の認識対策) 2)質と量のジレンマ対策 3)目標と実績の乖離対策 4)責任と権限の整合性対策 5)納得と調整の仕組みづくり対策 6)専門と業際の調整対策 7)判断と規範の逸脱対策 おわりに |