四隅の時間で
タイムマネジメント
■現場レポート

◎2011/1/17発行
「モーツアルトには負けない!?」

あっという間に二週間が過ぎました。そしてあとちょっとでモーツアルトの誕生日がやってきます。
とくにモーツアルトが好きなわけではありません。クラシック音楽に興味があるわけでもありせん。単に誕生日が同じなだけです。そんなわけで小学校の4年の時だったと思います、モーツアルトの誕生日と自分の誕生日が同じだと知ったのは。それ以降ある意味気になってしょうがない存在です。またある意味ライバルともいえます。勝手にライバルと決めつけてやる気の出ない自分の性格を奮い立たせる材料にしています。
そして今回はそのライバルとの戦いに勝利しました。モーツアルトの楽曲はケッヘルという通し番号で管理されています。ケッヘル1番から626番まであります。626番は未完の鎮魂歌です。ケッヘル番号をある数字で割り10を足すとだいたい作曲した歳とも言われたりしています。
そこでモーツアルトをライバルと勝手に思っている私は、昨年の夏からセミナー、講演、書籍などで紹介してきたマネジメントノウハウに通し番号を振ることにしました。
ノウハウを完成させた順には整理がつかなかったので、ノウハウを「モジュール(大項目)」「コンテンツ(中項目)」「アート(小項目:具体的なスキル)」として整理することにしました。
昨年の年末の段階で、モジュールが14、コンテンツが112、そしてアートが672まで到達しました。ケッヘル626を抜きました!そして、いまだ未整理の状況なのでまだまだ増えます。ご期待ください。
現在、この当方のノウハウをホームページで大公開する予定で作業を進めています。一部無料、大半が有料になる予定ですが、当方のノウハウの集大成、バイブルを惜しげもなくホームページで公開します。
できれば、今年の4月以降の研修のテキストには、お伝えするノウハウをこの通し番号をセットで表記することを検討しています。テキストの内容が分からなくなったら、この番号がわかっていればホームページで確認もできますし、当方の質問も容易に行えるようになります。
今年も世界のどこのセミナー会社、コンサルティング会社もやっていないことに無謀にもチャレンジさせていただきます。ご協力のほどよろしくお願いします。


0:ホームへ 1:戻る
2:上へ 3:次へ
Copyright (C) : JTIME