◎2010/1/15発行
「採用面接」
年明け早々、ちょっとした嵐に見舞われています。
NPO設立当初より、事務作業を支えてくれたスタッフが急遽親御さんの介護をするため離れることとなりました。
私にも、NPOにもそして皆様にも痛手かもしれませんが、感傷にふける場合ではないので、急ぎハローワークに求人募集の告知を昨年の暮れ12月28日に駆け込みで行いました。
年明け後、怒涛のような求人応募手紙の山となってしまいました。
まったく想定外の事態で、この原稿を認めている今日も応募の手紙が届いてきます。驚きです。就職難を思いっきり体感することになってしまいました。
優秀な方が多数応募してくださり、書類選考では甲乙つけがたいので、全員と面接することにしました。真剣なご応募に書類選考で判定を下すなど、とてもできそうもないと思ったからです。
丸四日間をつかって、採用面接を試みている最中です。
しかし、人生で初めての採用面接なのでどうもセミナーをやっているようにはいきません。益々甲乙が付けられなくなり、混迷は深まるばかりとなってきています。
今週末は採用で熱がでそうですが、今年は小協会としても様々な取組みをしなければならない重要な年なので、それらの取組みに十分こたえてくれそうなタフなスタッフをぜひとも見つけ出そうと思います。
次回のメルマガでは、私の奮闘の結果をご紹介できればと思います。