◎2005/9/1発行
「ちょっと変だよ!?」
今月は、セミナー現場のレポートではなく私の日常生活の一コマからレポートします。
テーマは、個人情報保護法なる法律の現場での運営事例についてです。
先日、たまたま携帯電話の料金をついでに頼まれて、支払うことを請負いました。コンビニでの支払いハガキがないとのことだったので、直接窓口で支払うことにしました。
窓口で、「料金の支払いです。」と告げると「携帯番号は?」と聞かれたので、番号を告げると「ご本人様ですか?」という間抜けな質問にカチンとしつつも、(頼んだのは女性なので、そんなの聞かなくてもわかるだろう!!)「いいえ、違いますよ。代理です。」と答えると、ビックリ、ギョーテンの答えが返ってきました。「料金をいただく訳にはいきません!」思わず「え!?どうして?」と聞き返すと「個人情報に基づく対応です。」「料金支払いだから、関係ないでしょ?!」「ご本人様の意思を確認しないと、いただく訳には参りません!」とピシッと返答され、温厚な私も、ムカムカーと来たのですが、一向にラチがあかず、退散するより、他に手段がありませんでした。
不勉強で恐縮ですが、みなさん「変だと思いませんか?」
ちなみに、この後、頭に来たので、他のお店で同じようにしましたら、めでたく、料金を支払うことができました。と同時に、ますます変だよ、お宅の会社と心の中で、叫んでみました。
ま、何事につけても、現場での運用対応は難しいものなのだと感じた一幕でした。