四隅の時間で
タイムマネジメント
■現場レポート

◎2005/8/1発行
 「これからは人生の目的をはっきりさせて仕事します!」


昨年からトレーニングコースで時間のゆとりがあるときは、コミュニケーションのワークショップを取り入れるようにしています。

仕事の6割以上はコミュニケーション業務なので、仕事を上手に捌くにはコミュニケーションを上手に捌かなければ実現できないからです。

実際やると、最初はタイムマネジメントのトレーニングなのに「どうしてコミュニケーション??」って顔の参加者の方々もワークショップが進むに連れて、活発に意見を述べてくださいます。それだけビジネス現場ではコミュニケーションの効果的なトレーニングが少ないか全くされていないことの裏返しだとつくづく思います。

先日もある地方自治体の中間管理職の方々のトレーニングを行いました。コミュニケーションのワークショップのテーマは「上手に聞くこと」にしました。コミュニケーションの45%は聞くことに費やされているので、ここが不調だとコミュニケーション自体が不調になります。

発表の中である女性職員の方が「上手に聞くとは、上手に聞き分けること。人の話を聞き分けるには自分の立場や軸がしっかりしていないとできないと思います。そのためにこれを機会にもう一度自分の人生そのものを見直して仕事に取り組もうと思います。」と元気に発表してくださいました。私はセミナー中も普段も結構茶目っ気を前面に出して生きることが板についています。すかさず「大きくでましたねぇ?上手に聞くには人生見直しですか?じょうずに見直しできますか?」と質問しました。彼女は間髪いれず「大丈夫です!やってみます。」と力強く返答してくださいました。その迫力に応えるために「人生見直すの大事なことですが、もっと簡単な方法もありますよ。それは人生は大テーマで明確にするのは難しいですが、今日の仕事を明確にするのは誰にでもできます。それだけでも聞く力は大きく向上しますよ。ちなみに昨日の仕事のメインは明確でしたか?」すると「なるほど!!人生ではなくて仕事を明確にするだけでもいいんですね!確かにそれならすぐやれそうです。やってみます。」と即答。久々に元気で楽しく、はっきりした物言いの女性の登場に私もついつい、いつもは開かないノウハウの引き出しをたくさん開けることになってしまった一日でした。


0:ホームへ 1:戻る
2:上へ 3:次へ
Copyright (C) : JTIME