コンサルティング成果 コンサルティングを実施した企業の導入事例をご紹介いたします |
当協会のコンサルティングを実施した企業様の導入事例です。 簡単な取り組み内容と、どのような成果が出たかの紹介です。(ご不明点、詳細はお問合せください。) 1.(元)東北日本電気(NEC東北)様□実施時期 : 2006〜2011年□実施内容 : 1)業務診断コンサルティング 2)部門パイロット導入 3)リーダーシップ強化トレーニング □導入のきっかけ : 業務革新担当部長が当協会の書籍を読み問合せ 「図解 仕事が出来る人のタイムマネジメント」(東洋経済新報社) 過去2度の取り組みの失敗から、仕事を科学することの重要性の社内基盤があり、 そのコンセプトに書籍がマッチしていた。 □取り組みの具体策 : 1)全社(間接部門)での業務診断の実施 2)管理職のマネジメントスキル向上の定期指導 3)グループウエア活用での、業務の平準化の実現 □取り組みの効果 : 部門単位での問題点、課題が明確になり、業務改善の方向性が決まる ストレスの軽減、残業時間の低減、休日取得の上昇、社内コミュニケーションの活性化 □成功のポイント : あせらず強制せず、社員の主体的な取り組みを尊重したこと 定期的なデータの把握で、業務改善に科学的に取り組んだこと 参考:NEC東北での取り組み成果資料2.ユニ・チャーム ユニオン様□実施時期 : 2002〜2003年□実施内容 : 全国ユニオン支部での半日コース実施 □導入のきっかけ : 長時間労働対策の具体策を模索中に講演、書籍、HPにて当協会を認識し問合せ □取り組みの具体策 : 1)ユニオン役員等に人事と共催で1日コースを実施 2)一年間かけて全国のユニオン支部で勉強会実施 3)勉強会の成果を踏まえ、役員会に長時間労働対策の具体策を提案 4)SAPSという独自手法を開発し、全社展開(全世界展開) □取り組みの効果 : 1)長時間労働対策の具体策の策定に成功 2)仕事を科学するコンセプトの定着 3)役員会を動かすデータの収集が可能になった □成功のポイント : 1)ユニオン幹部の熱意 2)ユニオン支部での全国展開でのムードの盛り上げと共通概念の共有 3)判断力のある経営陣の存在 ※その後、SAPSを役員クラスから実施し、毎年下の階層に取り組みを移管し、6年をかけて全社・全世界の取り組みにまで発展させた .3.三井不動産販売 情報システム室様□実施時期 : 2002〜2003年□実施内容 : 1)業務診断コンサルティング ・マネジメントスキルチェック ・ヒアリング調査 ・投下時間分析 2)リーダーシップ強化 3)長時間労働対策 □導入のきっかけ : 部門長が当協会の書籍を読み問合せ 「図解 仕事が出来る人のタイムマネジメント」(東洋経済新報社) 派遣社員、外注先とのコミュニケーション強化を模索中 □取り組みの具体策 : 1)部門全体での業務診断の実施 2)部門内でのマネジメントスキル向上の指導 □取り組みの効果 : リーダーシップ、業務処理方法での問題点、課題が明確になり、業務改善の方向性が決まる 業務改善により、業務量増大にも関わらず、残業時間が13%ダウン □成功のポイント : 異文化の人たちにタイムマネジメントの共通言語が定着したこと 仕事の棚卸しの定期的な実施で、業務内容を的確にとらえることが出来るようになったこと .4.水戸信用金庫 様□実施時期 : 1999〜2004年□実施内容 : 1)合併コンサルティング(モラルサーベイ) 2)合併コンサルティング(業務遂行状況比較調査と改善処方) 3)支店長業務調査コンサルティング 4)支店長しよう研修実施 5)支店長マニュアル策定 6)支店長営業力強化コンサルティング □導入のきっかけ : 理事長が書籍を読み、役員会で勉強会を実施 ※書籍「仕事を科学する」(東洋経済新報社) 役員会の結果、合併のモラルサーベイに同書のコンセプトを導入することになった。 □取り組みの具体策 : 1)金庫内に事務局を設け、進捗の確認と施策の検討を定期的に実施 2)人事部、営業推進部とも連携し、全社的な取り組みとして実施 □取り組みの効果 : 1)度重なる合併がスムーズに実施できた 2)自律型の業務遂行が定着し、金融機関としては珍しい自律型支店経営を実現 □成功のポイント : トップダウンの取り組みで意思決定が早く、的確だったこと 全社的な取り組みで、他の取り組みとの連携、連動を意識して実施できたこと |