2016年は「かち&まけ」

本年もよろしくお願いします。

今年のテーマは「かち&まけ」です。「え?!」と思われる方も多いと思います。
多くの方は私が「かち&まけ」とは程遠いところにいるはずなのにと感じていることと思います。

昨年4年ぶりに2冊本を出しました。連合艦隊にたとえると一冊は旗艦となる戦艦、
もう一冊は駆逐艦か魚雷艇と思っていたのですが、結果は逆転してしまいました。
一冊は3刷りまで重版がかかる一方で、頼みの旗艦はまだ港から出航すらしていない状況です。
港で旗艦を見た方は「これは素晴らしい!」と感嘆してくださるのですが、残念なことに港に来ないと見ることすらできません。

断腸の重いです。
出版活動を4年も空白にすると、もはや今の時代「世捨て人」です。マーケットがまったく違います。

今回は時代についていけなかった自分をいやというほど感じることとなりました。
それは、出版だけに限りません。セミナーやコンサルティングの営業にも当てはまることです。
内容、コンテンツについては世界中のどこに出しても負けないと確信しています。
ちなみは旗艦と思った本はほとんどの書店でドラッカーの隣に置かれていました。
売れ行きはドラッカーに大きく遅れをとりましたが、内容は負けていません。
しかし、港にいてはその能力を発揮することもできません。

多くの個人、チーム、組織を容易に力の発揮できる状況にするノウハウがありながら、
使っていただけないとないのも同じと深く反省した、秋の出版でした。

素敵なノウハウをどんどん使っていただくために、今年は「かち&まけ」にこだわりたいと思います。
無理を承知でお願いです。ぜひとも、私の「かち&まけ」にお力をお貸しください。

2016年初春
日本タイムマネジメント普及協会
理事 行本明説